07
1
2
5
8
9
10
11
12
14
16
17
18
20
21
22
24
25
27
28
30
   



ちょっとスナップ

久々の晴れ。
夕日を撮ろうと海にやってきました。
遠くに見えるのは「男鹿半島」。

DSC_4896-1.jpg

のんびり景色を楽しむ。
とっても贅沢な時間でした。

いい結果です♪

前回はタロの餌について、いろんなアドバイスをいただきありがとうございました。

さっそく「食べ遊んだら下げる」を実行!!
(心配していた反撃もなし♪)

DSC_4813sumasite.jpg

そして食後のヨーグルトも見せびらかして食べる!!
(ちょっとやり過ぎ??)

なんで僕のは無いんでしょう?って顔。

「ご飯を食べない人にはデザートはないの!それともご飯食べる?」
そういいながら、下げた餌を持ってくると、ペロリ。

そうそう、最初っからそうやって食べたらいいのよ。
その後のヨーグルトも貰えて大満足のタロでした。

DSC_4812peronn.jpg

今回の作戦にプラスしたのが「空腹は最高のスパイス攻撃」。
朝夕の食事の他に、今まではお昼、食パン一枚をあげてたんだけど、それを4分の1に変更。
(このお昼の間食が夕方響いていたかも・・・反省です)
そしておやつは「氷」や「キャベツの芯」に。
空腹作戦の後押しも、成功の鍵になったかも。

これからも続けて、まじめに食べるように誘導したいと思います。


え~~~、さて。
今日はとってもいいことがありました。

DSC_4820sokosoko.jpg
      んん~~~、そこそこ、気持ちいいでしゅ。


至福の顔のタロにはあげられない物が届きました。

DSC_4869chiroruchoko.jpg

じゃ~~ん!!
チロルチョコのパッケージに自分の好きな写真を載せて貰えるという物。
(これは前にディップママさんのブログで紹介されていた物です)

実はこれ「いぬのきもちのhp」の懸賞で当たったのでした(^^)
うれし~~♪

さっそくタロの写真を選んで注文していたのが届いたのでした。

DSC_4873chokoappu.jpg

えへへ、タロがいっぱい♪
もったいなくて食べられない~って言いながら、
さっそく一個たべちゃいました(^^)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

餌についての疑問

最近??っと思うことがある。

それは「えさ」について。

タロは小さい時お腹が弱かったので、いろんなドッグフードを試して、
ようやく「サイエンスダイエット」に落ち着いた。
これなら身体に合うようで、お腹を壊すことが無くなった。
一日2回、カリカリフードを水でふやかして食べさせている。

DSCN0980esatabe.jpg

それが今年になってからどうも喰いっぷりが悪い!!

最後は残さず食べるんだけど、遊び食べをする。
一口食べて人の所に来て、また一口咥えて違うところにおきながら食べ、
人に注意されてまた食べに行く。

やっぱり同じ味って飽きるのかなぁ???

いくら好きだからって、毎日ケーキばっかり食べてたら飽きるみたいに・・・
(食べてたことあるんかい!!って突っ込まれそう。これは私の夢です!してみたい・・・・あはっ)

日本人が白米を毎日食べて飽きないように、ドッグフードは飽きないのか??

他のワンコってどうなんでしょう?

飼い主さんが手を変え品を変え、飽きない工夫をしてるのかなぁ~。
ドッグフードもたまに違う種類に変えたりしてるとか。
それとも飽きずに何年も同じフードを食べているのか。

DSCN0981esatabeappu.jpg

ようやく食べ終わりそうです。
まったく時間がかかるようになりました。
でもその分しっかり噛んで、消化しやすくなってるのかな・・・

私としては、せっかく身体にあったフードなので、変えることなくずっと食べて欲しいんだけど。

DSCN0907taropenn.jpg
    食べましたよ。デザートのヨーグルトはまだでしゅか?

はいはい。
ヨーグルトは大好きだもんね。
持っていった時のしっぽの振りが違うものね。



皆既日食はどうでしたか

タロ地方、今日は晴れです。暑いです。
コレが昨日だったら良かったのに~~~
昨日はせっかくの皆既日食が天気が悪くて見えませんでした。
残念!
皆さんの方はどうでしたか?
動物や虫の変化もあったんですかね?

ちなみにタロは妙に落ち着かなくてソワソワ。
あっちに行ったりこっちに行ったり。
玄関を見て、2階に続く階段を見、窓から庭を見て。
あんまりタロの行動が変なので、2階にいる夫に何かあったのかと様子を見に行ったほどでした。
結局なんだか分からずじまいで、「日食のせいにしておこう。」ということになりました。(笑)


さて最近のタロです。

DSCN0972ueninotte.jpg
      これが気持ちいいんでしゅよ。

びと~~~~
この甘えん坊さんは暑くてもいいそうです。(笑)
タロを抱っこする方法はこれしかないからなぁ~


DSCN0965meyani.jpg

ほらほら目やにが付いてるぞ・・・
おとうちゃんから取ってもらって大満足。


それに飽きると今度は・・・

DSCN0983asinoaida.jpg

足の間にへそ天になって、いっぱい撫でてもらいます。

どこまでも甘えん坊だ・・・・

タロの居場所

梅雨。
タロ地方はここ数日雨、雨、雨。
散歩は土砂降りの中、カッパを着て出発。
カッパだと雨は浸みてこないけど、蒸れて汗だくなんだよな・・・
結局朝からシャワーを浴びてスッキリすることになる。


外にも出たくないし、こんな日はpcでしょ。
どれどれ、写真でも取り込もうかな・・・
とpcを準備すると・・・

DSC_4783pcmae.jpg
     えへへ、僕ここに座るでしゅ。

あ~、タロに取られた!!
さあ、どいたどいた!!

DSC_4787pcfuse.jpg
     しょうがないでしゅね。コレでどうでしゅか?

ぜんぜん邪魔なんだけど・・・

結局追い出されたタロは・・・

DSC_4789taroappu.jpg
     じゃあここにしましゅ。

アゴを乗せるのか好きなタロでした。
     

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ビビリくん

先日は胃カメラの話で、皆さんから暖かいお言葉をいただきありがとうございました。
胃カメラにはみなさんいろんな思いがあるんですね~。
たまにはタロの話題だけじゃなく、他の話題で盛り上がるのもいいのかな~なんて。
あっでも、できるだけ病気はしないようにします。(笑)

さて、今日はタロのお散歩でのこと。

DSCN0903hiehiebo-do.jpg
     この冷え冷えボードは最高でしゅね。

散歩をしていると、猫に遭遇。

いつもは猫の方がずっと遠くからこちらに気づいて逃げていったり、
何故かそこで丸くなって牽制してるんだけど。
タロはあちこち匂いを嗅ぐのが忙しくて、いつも猫に気が付かない。
(臭い嗅いでいて気づかないんかい!!って突っ込みたくなる)


今日は角を曲がったら、突然のネコ!!

ネコもビックリ。
フゥ~~~~~!!!って怒りの声を出して毛が逆立ってるし。

タロも初めて間近で見るネコにびっくり。
引っかかれたら大変と、リードをグイグイ引っ張って離れました。

タロにしてみれば、きっと心臓バクバクだったんだろうね~。

なぜなら、その後、靴底に挟まったサクランボの種を取ろうと、
地面に靴をザリザリーって引きずった途端、スゴイ勢いで飛び上がるんだもん。
(ムクドリがサクランボを食べてあちこちに種が転がってるんだよね)
タロの反応にこっちがビックリでした。

DSCN0913taroappu.jpg
     ぼく、ほんとにビックリしたんでしゅよ。

で、散歩から帰ってくるとなんでいつもそれをやるの?

DSCN0901rimokonn.jpg
     リモコン持ってたら、追っかけてくれるでしょ♪

リモコンはいつもタロのヨダレでベロベロなんだよな・・・・・


テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

胃カメラ

私にとって胃が痛いというのは風邪を引くと同じくらいのもの。

今回も胃が痛くなってきたので、胃腸科に行ってきた。

              DSCN0888kuisinnbou.jpg 
                僕以上に食いしん坊ですからね。


うううう・・・反論できません・・
だって前の日に食い放題の焼き肉屋さんに行って、お腹壊した余波なんだもん・・・


胃カメラもいろんな病院で経験済み。

喉の麻酔も「どろっとした麻酔薬を口の奥の方に貯めて吐き出す」、「吐き出さすに飲み込む」、「凍らせた麻酔薬を口に含む」など、病院によって色々。喉に麻酔のスプレーをだめ押しでしてくれるところも。


DSC_4669kuchiwoakeru.jpg
      いろんな病院で美味しそうなもの食べてましゅね。


さて、今回の病院は・・・

えっ!「静脈麻酔??」

静脈麻酔をされたら、フワ~っと酔いが回ってきたような気分。
その後全く記憶が無く、目が覚めたら終わっていました。

こんなの有りかぁ?
全然苦しくなかったし、胃カメラが初めてで怖いって思っている人には最高。
実際、ここの患者さん達はこの方法が気に入っていてきてるようでした。

毎年胃カメラを飲む私としては、ちょっと考えちゃいました。
だって、毎年こうやって麻酔かけられてたら、肝心な時に効かなければ困るし。
(これは私の勝手な思いこみです)


さて肝心な結果は「急性胃炎」

「ほら、胃がキューッとなってるでしょ。急性胃炎だね。食べ過ぎのせいじゃなくて、ストレスだろうね。」


・・・・やった!食べ過ぎたんじゃなかった!
   コレで食いしん坊は返上♪
   ストレスに負けるデリケートなお嬢さん(?)って証明された♪(^^)

と、結果に大満足(?)

今はもう胃痛もかなり無くなって、「食前の薬」を毎食忘れて、「食後」に飲んでいるといういい加減さ。

DSCN0893taro.jpg
      僕と一緒にヨーグルト食べましょ♪

そうだね(^^)
さあ、じゃあ食べようか♪



怖い!!

タロの散歩コースにはやたら吠える犬がいる場所がある。

その犬は鎖で外に繋がれていてる。
家の人にあまり世話して貰えていないのか、毛もボロボロ。
散歩も連れて行ってもらえないのか、いつも苛立っている。
通りかかる人でも犬でも、とにかく凄い勢いで吠えかかる。
でも鎖で繋がれているので、「あーまた吠えてるな」くらいだった。

今日までは!!

今朝散歩でそこを通りかかると、その犬はやたら道路に近いところに立っている。
おかしい。
鎖はどうした!鎖は!!

きっ、切れている!! ※@¥:”#$・・・・・

まずい、まずい、まずいぞ~~


その犬は躊躇することなく、タロに襲いかかってきた。
その犬は柴犬くらいの大きさで、柴犬よりは細くてキツネのようなMIX。

ガウガウガウ~~~!!!!

ああ~~~、どうしよう・・・
怖い・・・


その時通りかかった車が、クラクションを沢山鳴らしてその犬を蹴散らしてくれました。
でもその犬は繋がれていない状態なので、
早足で、早足で、走らずに早足で、タロを引っ張って離れました。

ドキドキドキ・・・

もう追ってこないかな・・・

後を振り向くと、その犬はいません。

助けてくれた車はまだその場所にいて見守ってくれていました。

ああ、ありがとう!
お礼も言う余裕もなかったけど、助かりました!!

なんとか家に着いたものの、どうにも興奮は治まらず。
タロは噛まれたところにその犬の臭いがついているので、やたら気にしている。
不幸中の幸いが、噛もうと思っても毛の厚いタロの肉には噛みつけなかったこと。
毛むくじゃらのおデブはこんな時は有利だった!!

私もショックで茫然自失。
やっぱり犬って怖い。
改めで実感した。
そして、その場で怖くて身体が動かなかった・・・
情けない。
まったく情けない。
タロを守ってあげられなかった。
私が犬を怖くなかったら、相手の犬を蹴飛ばすとか出来たのかもしれない。
でも、身体が動かなかった。
「こらあ!来るな!!」としか叫べなかった。

そうだ、まだ危険なままだった。
このままじゃいけない!
あの犬はまだ野放し状態だし。
あそこは小型犬が沢山散歩するコースなんだ・・・
そして、散歩させているのがお年寄りが多いんだ・・・


その家の名前も電話も知らないから、行くしかない!!

今度は車でその家の前まで行った。
犬は相変わらず放れている。
その家の玄関には風除室がある。

よし、風除室に入ってドアさえ閉めてしまえば安心だ。
問題は車から降りて風除室に行くまでだな・・・
怖いな・・・
でもやらなくちゃ。
よし。行くぞ!!

こわごわ降りて、玄関の方に向かうと、その犬が近づいてきた。
私についたタロの匂いを嗅いでいる。
噛むなよ・・・・・・
信じられないことに、大人しく付いて来る。
付いて来る・・・
付いて来るな。付いて来るんじゃない!!

なんとか風除室に到着。

朝の7時前から呼び鈴を押し、事情を説明した。

驚いた住民は慌ててその犬を捕まえて「散歩用のリード」をつけてつなぎ、平謝りだった。

私としてはコレで安心してその道路を通れるようになってよかったんだけど。

「散歩用のリード」新しかったな。
住人は「散歩用のリード」がどこにあるのか、一生懸命捜してたし。
毎日使うものなら、捜さなくたってすぐ出せるだろうに。

ちょっとだけ、その犬に同情してしまった・・・・・





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

暑さで溶ける犬

暑いですね~
だるだるタロを見ると、こっちも脱力です。

タロはあんまり覚えてるモノはないんだけど、「座れ」「伏せ」「待て」だけは覚えてたんだけど・・・

これは4月頃の写真。
ちゃんと座ってるでしょ。(とりあえずは・・)
写真を撮るために「座れ」といって座ったところ。

座れをするタロ

こっちは「伏せ」でしゃんと伏せをしていたのに・・・

伏せするタロ

最近は暑くて転がってばっかりいるタロ。
溶けていたタロに向かって、「座れ」と言ってみた。

DSC_4700suware.jpg

ダラダラしていたポーズから、シャキーンと「伏せ」の体勢に!
????
なんだ、なんだ??

じゃあこれはどうだ。
「伏せ」

DSC_4701fuse.jpg

でろ~んと寛ぎ、身体から力を抜く。
なんなんだ?この溶け犬は・・・
その左足!しっかり「休め」の足になってるじゃない。

じゃあ、もう一度。
「座れ」

DSC_4699futatabisuware.jpg

シャキーンと「伏せ」状態・・・・

じゃあこれはどうだ!
「伏せ」!!

DSC_4703futatabifuse.jpg

デロデロ~ン。
はいはい。今度違う足崩してみたのね・・・(汗


テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

ある雨の日

最近のタロ地方、
日中は暑いのに、朝方は雨が降っている時が多い。

まったく普段の行いが悪いのか、神様のイタズラか、
朝の散歩の時に雨とは!!
目を覚まして、「ああ、寝起きに散歩、きついな・・・」と思っている時に雨!!
「今日もついてないな・・・」と思いつつ、散歩に出る。

でもタロとの散歩はちょっといいんだよね。
途中途中、タロが顔を上げて「でへっ」と私を見て笑うと、何となく楽しくなってくるし。

DSC_4676-1.jpg
   「でへへ、 僕のこと呼びました?」

更に今日はラッキーなことが。

                NEC_0001-2.jpg

電柱にカブトムシ!!

雨の日もちょっといいかも♪

こんな日は

梅雨だというのに、日差しがまぶしい。

DSC_4644-1.jpg

暑い日はタロには応えます ~そりゃそうだ、この毛皮だもんね・・・
いかに涼しいところをゲットするか。
それがタロの課題です。


DSC_4646-1.jpg
      ここでペトーっとなるのが気持ちいいんでし。

床はなかなか気持ちいい場所のよう。

そして、この毛皮!
脱ぎ着が出来たらいいのにね~
背中にファスナーがないか捜していますが、未だに見つかりません。
(そんなの見つかるか~!!笑)

DSC_4664-1.jpg

何を考えているのやら・・・
ボーッとしたこの顔。
放っておくとこのまま寝るんだけれどね。

「タロ!氷食べる?」

DSC_4652-1.jpg
         でへっ!!食べましゅ♪

やっぱり冷たい物、好きなんだ・・・

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

アンディぽん太

Author:アンディぽん太
タロ ♂
ゴールデンレトリバー
2007年11月24日生まれ

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

