08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



どか雪!!

タロ地方、「はたはた」は有名な魚です。
冬、天気が荒れると「はたはた」という魚が捕れるのです。

そしてまさに今!!

「はたはた」真っ盛り!!!

どのスーパーも挙ってはたはたの大売り出しをし、道ばたにもはたはた売りが登場するのです。
資源保護のため、水揚げ量が限られる「はたはた」。
今週末は荒れているから、これで最後の水揚げになるかも・・・と思い、

買っちゃいました。箱で!!

DSC_1727-2.jpg

1箱、4キロあります。

実はそれを2箱買ったんです。
1箱は我が家用。
もう1箱は県南に住んでいる旦那の実家用。

で、さっそく土曜日、日本列島が凍えている時夕方に、旦那の実家に行きましたよ~
気温はマイナスだし、ミゾレ混じりだったんだけど、なんとか運転していきました。

その日は遅くなったので泊まったんだけど、
旦那の実家のあたりは県内でも雪の多い地方。
夜から雪がドンドン降り出しました。

そして朝、タロの散歩風景はこんな感じ・・・・・

NEC_0053-1.jpg
      ずぼっ!!

NEC_0056-1.jpg
       わっせ、わっせ~

NEC_0059-1.jpg
    えへへ、雪風呂です~~~~♪


なかなかすごい雪です。
一晩に20cmくらいも積もりました。

帰りの車の景色はこんな感じ。

200812070830000-1.jpg

200812070832000-1.jpg

200812070834000-2.jpg


雪国からの便りでした~♪ラブレター



コンニチハ...φ(´ω`。)

凄い雪ですね!!
福岡じゃ考えられませんよ!
タロちゃん、雪の中、走り回ってますねぇ。
寒くないのかな?
でも楽しそう!
同じ日本なのに、こうも雪の量が違うんですね。
はたはたと言うお魚知りませんでした。
九州では取れないのかな?

素敵、素敵~!!!
最後の雪景色の写真、実家の富山を思い出しましたー(*^_^*)
雪の降らない大阪に来てからというもの、雪が恋しくてならない私です。
実際に雪国に住んでいると大変なことも多いけど、
それでもやっぱり雪がすきなんですよねーー。
タロちゃん、雪にうもれてるねっ(笑)楽しそう♪
ノエルを雪の中で泳がせるのが私の夢でーす!

秋田名物、なんとかはたはた~♪
って歌ありましたよね、確か。
これがそのはたはたかー。
食べたことないなあ。
キリタンポもないんだよなー。

雪、すごいなー。
ここまで積もると、きれいですね。
それにタロちゃん、独り占め!!
あたしもいっしょに雪に埋もれて遊びたい!!
アンディさんは?遊んだ?


麻耶さんへ

すごい雪でしょ~
県南は雪がすごいんですよ。
同じ秋田でも、この日は秋田市、サラッと降っただけだったんですよ。
タロはもう喜んじゃってすごかったです。
ズボッと埋まっては、ジャンプして走り、顔を雪に突き刺して?なにやらやってるし。
この「はたはた」は秋田名物で歌にもあるんです。
この魚は日本海側で取れるのかなぁ?
九州はどうなんだろう・・・・

aki さんへ

そっかぁ、富山はこんな感じなんですね。
雪国で育ってから雪のない地域に行くと物足りなかったりしますね。
雪がひどいのは困るけど、クリスマスはホワイトクリスマスだったらちょっと嬉しいかなぁ。
タロは雪がすごく楽しかったみたいで大興奮でした。
ぜひノエたんにも体験させてあげたいな~
白い雪に、ブラックのノエたん、とっても綺麗だろうな~♪

やんぴぃさんへ

おっ、やんぴぃさん、良くおわかりで!
その通り!「はちもり、はたはた~、おがでおがぶりこ」っていう歌もあるんですよ。
ちなみにこの「ぶりこ」というのがはたはたの卵なんです。
なんだったら送りますよ。
え~っと、PCのコードに・・・・
ちょっと細すぎて入りませんね。(笑)

散歩はいつもの公園に行こうと思ったんだけど、誰も足を踏み入れてない雪だらけなので、リードを伸ばして「道路」「田んぼ」と思われる所で遊んできました。
人は、子供は喜んで遊ぶけど、大人は雪かきしなくちゃいけなくて、もううんざりしてるので、あんまり遊ばないな~
私?へへへ、タロと遊びました♪

ひょえ~~~~!すごい雪!!
さすが雪国ですね~。
ディップ地方に降る雪なんて、足元にも
及ばないわぁ!
昔はこっちもすごく雪が降って、積もったら
なかなか溶けることもなかったのに、温暖化
のせいでか、昔のような積雪はなくなりました。
タロ君楽しそう♪やっぱりわんこは雪が大好き
なんですね~!

はたはたはこちらでもよく食べますよ~!
身が甘くておいしいですよね^^
アンディぽん太さん地方ではどうやって
食べるのが一般的なんですか?
うちの方では生なら煮付け、あとは干物で
食べることが多いかな~。
それにしても、箱買いにはびっくりしました~^^

ディップママさんへ

なかなかすごい雪でしょ~
さすがに一晩でドカッと降ったので、夜中の3時頃から除雪車がフル活動している音が聞こえていました。

へえ~、ディップくん地方、昔根雪になったりしてたんですね。やっぱり温暖化が進んでいるのかなぁ~
今年は雪が沢山降るんじゃないかという予想を立ててます。(だってね、夏にカメムシが大発生してたもの。カメムシが大発生するとその冬は雪が多いという言い伝えがあるらしいんですよ。)
ディップくんが大興奮するくらいの雪が降るといいですね~

はたはた、そちらでも食べるんですか!!
なんか親近感~~♪
こっちはね、生がほとんどで、あとはハタハタ寿司(寿司といっても、麹とキャベツ、にんじん、ふのり、酢、塩で漬けた漬け物のようなもの)。
生で買ってくると、しょっつる鍋(しょっつるははたはたと塩を熟成させた醤油のようなもの。スーパーで瓶で売ってる調味料)だな~。後は塩ふり焼きとか唐揚げ!!
そして保存用として、味噌や三五八に漬けて、チョコチョコ出して焼いて食べてます。
味噌に一晩漬けて焼いて食べるの、お勧めですよ~
味噌にみりんを入れて、その中に頭と内臓を取ったハタハタを入れるだけ。
10分くらい焼いて出来上がり~♪
ひょいひょいっと触ると、中骨がするする~っと抜けてくるので、お試しあれ♪

ふふふ、ちなみにすでに三箱(合計12キロ)買っちゃって、三五八漬けにしちゃいました。

まず、最初のお魚くん達にギョオ~~っと驚き
次に、雪の風呂にヒィ~~~と驚く・・・
タロちゃん地区は、秋田県なの?
こりゃ、福島もそのうちやってうるね・・・
この雪景色・・・まだやっていないタイヤ交換

トルハ☆さんへ

へへへ、そう秋田でした!
トルハ☆さんは福島なんですね。
福島、一度行ったことありますよ~
白虎隊や野口英世の記念館のあたり・・・
そちらにはハタハタは売ってないのかなぁ?
ウロコが無くて食べやすい魚です。
福島もそろそろスタッドレスなんでしょうね。
タイヤ交換、ちょっと億劫ですね(^^)

Secre

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アンディぽん太

Author:アンディぽん太
タロ ♂
ゴールデンレトリバー
2007年11月24日生まれ

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

