08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


やっちまった!


今回はタロの「力の証明」をしたいと思います・・・・

DSCN0877-1.jpg
        何の話でしゅか?

お気づきでしょうか。
この腕の「内出血」!
え~、一般的には「青たん」「青あざ」?

    ちなみに私はこれを「ブシ色」と呼びます。
    夫は同じ秋田でも違うらしいです。(今度確かめておこう)
    地方によって、いろんな言い方があるんじゃないかなぁ??
    ぜひ教えて欲しいです。


えっへん!話が横道に逸れました。
タロの「力の証明」でしたね。

DSCN0870itai.jpg


この青あざ、タロを押さえきれずに、ドアの縁に激突したもの。
旦那の実家でケージから出して散歩に連れ出そうとしている時にやっちゃったんだよね・・・

未だにジンジン痛いです。
久しぶりの怪我でした。




スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

No title

うわっ!ほんとだ!!!
最初はキレイな腕ね~ってことしかわからなかったけど、
良く見ると色が!!!
タロちゃん、さすが力が強いねぇ(^-^;
もちろん東京では青あざですねー。
せいぜい聞いたことあるのは、
青たんかなー。
最近では、なんとなく内出血とかも言っちゃってますけど。

No title

あららぁ~
立派な青タン・・・
早めに湿布貼ると痛みが半分になるらしいよ~
タロちゃん恐るべし・・・
あんなに大きいもん、力持ちだよ~って顔してるよ^^



うわぁ~痛そう…。大丈夫ですか!?
かなり大きな青アザですね。
タロちゃん力持ちなのね。お大事に~。

私もチョッパーが勢いよく抱っこ~って来て
バランスを崩しゲージに激突→目の横にアザを作ったことがあります(笑)
(アラ、これは私がドジなだけ?)

私も青アザか青タンしか聞いたことなかったです。
地方で違うのですね~。

No title

やっちまったねえ、タロちゃん。
お母さんの青タン、痛そうだねえ。
あ、うちも青タンって言います。
いやー、それにしてもタロちゃんの力、オソルべし!ですね。
今回はよくない力だったけど、
きっといつかアンディさんが悪い人に襲われたときには、
タロちゃんが守ってくれますよー!!
うちのなんか、ぜったい先に逃げちゃうもん・・・。



sally さんへ

まあ、「きれいな腕」だなんて・・♪
それだけで、痛みが吹っ飛んじゃいます。(笑)

やっぱり東京は「青あざ」や「青たん」ですかぁ。
標準語だと思っていた物が、実は違っていたなんて事、タロ地方にはよくあるんですよ。
ゴミを捨てる=「ゴミを投げる」っていうし。(笑)

トルハ☆さんへ

そうなんだ!
一応貼ったんだよ。ボコッと腫れてたし。
じゃあ貼らなきゃ今頃もっとひどかったのかも!(笑)
貼ってよかったぁ(笑)

力は半端じゃないから、親が散歩に連れて行ってくれるって言うのも断ってるのよ。転ばれたら、それこそ大変だからね(^^)

myumyuさんへ

ひどい目に遭いました。
か弱い私が・・・だっ誰も認めてくれませんが・・・タロを押さえるのはなかなか大変です。

あー!でも不意打ちって効きますよね!チョッパーちゃんの「ラブアタック」にやられちゃいましたか(^^)

やんぴぃさんへ

私がか弱いのがばれちゃいました(^^)あっここ、つっこまなくていいから♪

関西でも高知でも「青たん」ですかぁ。
ようやく夫に聞きました。
「ぶどくれ」だそうです。
葡萄色が黒い・・・が短くなったとか。
う~ん、秋田だけいろんな言い方があるのかなぁ???

タロは悪い人が襲ってきたら、遊んでもらえると思って、大喜びで飛びかかります!!(笑)
これ、間違いなし♪


No title

あちゃ~、大きな青たん(><)
やっぱりタロ君も力が強いんですね・・・(^^;
か弱いアンディぽん太さんでは
抑えられないですね(^^)
でも、久々の怪我なんですね!
私なんか、手にアザや傷がたえず
あって、人前に出せないですよ~(涙)

うちの方でも「青たん」とか「青あざ」ですね~。
「ブシ色」って言うんですか!
ほんとに方言っておもしろいですね!

No title

うわぁ、痛そう!!
タロちゃん、力ありそうだからな~。
私もシャーロックには色んな目にあわされてますw。
はしゃいでぶつかってきて、あごにアッパー食らって、舌を噛んだり。
散歩中、アスファルトに後頭部をぶつけたり…。
この間は狂犬病の注射、刺さっちゃうし。
ハプニングにことかかないっすよw。e-263
お互い、気をつけませう。

ディップママさんへ

そうなんです!!(笑)
か弱い私には・・・(おっとは認めてくれませんが・・・汗)

ディップママさん、生傷が絶えないんですか?
ディップくんもけっこう腕白なのかなぁ(笑)
さすがにこの腕はギョッとされるので長袖です。(そんな腕の写真載せるなって話になっちゃいますが・・・えへへ)

やっぱりみんな「青たん」「青あざ」なんですね。
おっとは「ぶどくれ色」って言うんだそうです。葡萄色が黒くなった・・・からくるみたい。

ぶるどねーじゅさんへ

やっぱり大型犬って力強いから、いろんなことがありますね。(笑)
ぶるどねーじゅさん、後頭部打つのは危険ですね。大丈夫でしたか?
シャーロックくん、嬉しくてはしゃいじゃってアッパー食らわせるなんて、タロの師匠のようです。(笑)
予防注射、間違って刺さって大丈夫だったんですか?

No title

おーーーっ(汗)
立派な青たん・・
大型犬は力強いもんね~
私も何度となく痛い目にあってます・・。
まぁ、自分でよかったと思わなければね・・^^;
写真のタロちゃん、ちょっと反省してるようにも見えるね(笑)

akiさんへ

大型犬の力は侮れないですよね。
ノエたん、動きが速そうだから、瞬間的に出る力も半端じゃないだろうなぁ~。
そう!そうなんだよね。
他の人がタロのせいでこんな目にあったら、申し訳ないモノ。
ましてやお年寄りだったら骨折だってあるしね。
ふふふ、タロの辞書に、反省って言葉は無いそうです。(笑)

青たん?

ありゃりゃ~!痛そうっすね(><)
ウチも油断するといまだに「青たん」ですよぅ(泣、もうすぐ5歳だというのに!)

わたしの実家(岐阜県東濃)では「青たん」のことを
「青にげる」とか「青にげた」って言います。
動詞として表現してるのかな?
同郷のひと以外、誰もわかってくれません(笑

ruritaさんへ

やっぱり大型犬って油断できませんね~。
マフィンちゃんくらいになってもそうならタロは当分やんちゃだろうな・・・

へぇ~!岐阜では「青にげる」「青にげた」って言うんですか!!初めて聞きました。
なるほど、動詞っぽいですね。

こうしてみると、言葉ってホントに面白いもんですね。

Secre

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アンディぽん太

Author:アンディぽん太
タロ ♂
ゴールデンレトリバー
2007年11月24日生まれ

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

