08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


餌についての疑問

最近??っと思うことがある。

それは「えさ」について。

タロは小さい時お腹が弱かったので、いろんなドッグフードを試して、
ようやく「サイエンスダイエット」に落ち着いた。
これなら身体に合うようで、お腹を壊すことが無くなった。
一日2回、カリカリフードを水でふやかして食べさせている。

DSCN0980esatabe.jpg

それが今年になってからどうも喰いっぷりが悪い!!

最後は残さず食べるんだけど、遊び食べをする。
一口食べて人の所に来て、また一口咥えて違うところにおきながら食べ、
人に注意されてまた食べに行く。

やっぱり同じ味って飽きるのかなぁ???

いくら好きだからって、毎日ケーキばっかり食べてたら飽きるみたいに・・・
(食べてたことあるんかい!!って突っ込まれそう。これは私の夢です!してみたい・・・・あはっ)

日本人が白米を毎日食べて飽きないように、ドッグフードは飽きないのか??

他のワンコってどうなんでしょう?

飼い主さんが手を変え品を変え、飽きない工夫をしてるのかなぁ~。
ドッグフードもたまに違う種類に変えたりしてるとか。
それとも飽きずに何年も同じフードを食べているのか。

DSCN0981esatabeappu.jpg

ようやく食べ終わりそうです。
まったく時間がかかるようになりました。
でもその分しっかり噛んで、消化しやすくなってるのかな・・・

私としては、せっかく身体にあったフードなので、変えることなくずっと食べて欲しいんだけど。

DSCN0907taropenn.jpg
    食べましたよ。デザートのヨーグルトはまだでしゅか?

はいはい。
ヨーグルトは大好きだもんね。
持っていった時のしっぽの振りが違うものね。



スポンサーサイト

うちもチョッパーの小さい頃がそうでしたよ。
あげても全く食べようとしないので、
時間がある程度経ったらお皿を下げちゃいました。
お腹がすいたら嫌でもたべるだろうって。
そしたら2、3日食べないこともありましたな…。

ドッグフードもいろいろ変えたりしましたよ~。
今はナチュラルチョイスってやつで落ち着いてます。

ゆっくり時間を変えても完食するなら
少し様子を見てもいいかもしれないですよ。
お湯でふやかすと匂いがでるので
いつもと違うように感じて食欲がでるかも?
(もちろん冷ましてからあげますが)


私は3食お寿司がいいです(笑)

No title

基本的に犬は同じフードを食べ続けることが出来ますよ。
ただ、嗜好はその犬によって個性があるので、もしかするとサイエンスダイエットの味が嫌いなのかもしれないですね。
今色々いいフードがあるので、ちょっと他のも試してみるのもいいかな?と思いますが・・・。
ちなみにウチはBosch(センシティブとシニア)を使ってます。

あ、あと、ふやかしが嫌いな子もいますヨ!(笑)

いいフードの見分け方の一つとして、水にふやけ易いかもあるので、是非比べてみてくださいね!


No title

シャーロックも昔、食べ残すことありました~。
夏が多かったかな。
夏ばてだったのかな?
でも、特に具合悪い様子ではなかったので放っていましたが。
家は、お腹を壊しているとき以外
水やお湯でふやかすことがないのだけど、
ふやかした方がいいのかな?

最近はボケ防止に違うフードを1/3くらい入れて、味覚臭覚の刺激を1ヶ月単位くらいで変えてます~。
そのせいか、すごい大食漢で、
「もっとおくれ」状態なんですよw。

No title

ああ、わかります。
ワンコでもニャンコでも
同じフードを食べ続けてくれていいのに、
けっこう飽きちゃう子がいるみたいなんですよねー。
そりゃ、何でも食べる子でいてくれたほうが、
将来もし処方食を食べないといけない病気になったとして、
そのフードを食べてくれなかったら困るし、
なんでも食べる子は良いですよね。
ただ、飽きたという理由でフードを変えちゃうと、
どんどん気に入ったものしか食べてくれなくなっちゃうし、
体重さえ極端に減っていかなければ、
ちょっとかわいそうでも同じフードを我慢して食べてもらてるほうが良いのかもしれませんねー。

No title

友達のゴールデンちゃんも長いこと同じフードをあげてると
だんだん食べなくなるって言ってますよ。
その飼い主さんも、食べなくなったら他のを試したりしているみたいです。
でもタロちゃんの場合は、せっかくお腹に合ったフードなのにね・
・他のを試してみるのにも勇気がいるよね~。フムフム。
野菜なんかをトッピング(混ぜてみる)してみるのはどうかな?(野菜しか食べなくなるかな・・・?)
うちのノエルは同じフードでもあっという間に完食してしまいます(笑)

No title

タロちゃんペース?マイペースがあるんですかね?
ふふふ~ヨーグルトは大好きなのに^^
食べないよりは、食べた方が良いと思いました、ほら暑いから夏バテかな?
ヒエヒエボードいい感じですね

No title

フードにヨーグルトを掛けてみたらどうですか?
もし、それでも食い付きが悪い様だったら口を話した時点で片付けるのを繰り返すと食べるようになると思いますよーっ(^^♪
たぶん、タロちゃんが「食べ終わるまでは待っててくれる・片付けない」と思ってるから遊びながら食べてるんだと思いますよ☆

myumyuさんへ

チョッパーちゃんがやっぱりそんな時期があったんですか。

私もこのフードはタロの身体に合っているので、わがままをいっているなら「食べなきゃ下げる」方法をとろうと思ってますよ~。
お腹が空いたら食べるだろうしね。

今はとりあえず時間がかかるものの食べるので、このまま様子を見ようと思ってます。
お湯でふやかすのは小さい時にやってました♪
目先を変えるためにはそれもいいかも♪

アドバイスありがとうございました!

(3食お寿司!これもいいなぁ笑)

YUKI さんへ

「基本的に犬は同じフードを食べ続けることが出来る」・・・
これって疑問だったんですよ。
だったらこのままもう少し様子を見たいと思います。

味が嫌なら「サイエンスダイエット」に変えた途端に嫌がるはずだし・・(これはもう1年くらい同じ物を食べているので)

さっそくBosch調べてみました。
ナチュラルでアレルギーのある子にも対応のものもあったりでなかなかいいですね。
タロも今のが身体に合わないようなら、どうやらいい商品が色々出ているようなので試してみたいと思います。

ふやかしも試してみたんですよ。
カリカリの状態でも出してみたんだけど、結果は同じでした(笑)

いろいろアドバイスありがとうございました!

ぶるどねーじゅ さんへ

シャーロックくんもそんな時期があったんですか。
やっぱり体調はいいので、放っておこうと思います。
なんか「かまって欲しい症候群」のような気がしてきました。

カリカリの状態が好きならそれでもいいんじゃないかなぁ。
知り合いの獣医さんは自分の家のワンコには、夏には水分補給の意味もあって、夏だけ水でふやかして与えているって言ってましたよ。

三分の一を違うフードを入れるって言うのはいいですね。
コレなら刺激にもなるし。
お腹の調子の調整もできそう。

もう少し様子を見て、全く食べなくなるようなら、試してみます!!

アドバイスありがとうございました♪

sally さんへ

そうですよね。
私もそう思います。
えさが身体に合わないなら、いろいろ試そうとも思うけど、好みの問題なら「我が儘」ですからね。

散歩中に立ち話をする人の中に
「ワンコが肉が好きでそれを与えていたら、口が肥えてドッグフードを食べなくなって困ってしまった。結局、肉をあげるのを止めて、ドッグフードだけ与えるようにして、ようやく食べるようになった。」
という話をしてくれた人がいました。

ワンコの嗜好ばかり考えると、こんなことになったら大変ですモンね。

うん。決めた。
やっぱりこのまま行こう!!
それがタロのためだもん♪

アドバイスありがとうございました♪(^^)

akiさんへ

ウウム・・・
ゴールデンレトリバーって飽きっぽいのかなぁ・・・(汗

タロにはなかなかお腹に合うドッグフードがなかったので、これは身体にも財布にも(?)合ってて切り替えたくないんだよね。

どうやらワンコって同じフードを食べ続けることができるらしいから、ちょっとトッピングで変化を付けるってのはありでしょうね♪

ノエたんもトッピング有りだと食べっぷりが違うんですか(笑)

どうやら野菜は「生のキャベツの芯」が好きみたいなので、フードの下に隠して出してみようかな(笑)

アドバイスありがとね♪

トルハ☆ さんへ

コレ絶対タロペースでしょ!!
タロのペースに引きずり込まれないように、人間も頭を使わなくっちゃ♪(笑)
ヨーグルトなら大好きなんだけど・・
人もワンコもデザート系は目がないです(爆

冷え冷えボード、気持ちよさそうでしょ(笑)
タロのお気に入りで、ボードが緩くなるまではそこでベトーっとしてます♪

アンパリママさんへ

えさのヨーグルトがけ♪
それなら文句なしで食べそうだ(笑)

そう。タロの甘えがこれには絶対あると思うのよ。

「サッサと食べなきゃ、下げられちゃう」って思うようになれば、夢中で食べるようになる気がします。

う~~ん@
1つ不安があるんですけど・・
「えさを下げられる」=「えさをとられる」=人間が信用できない=牙を向く
ってことはないんですかね・・・

犬にはとても怖い思いをしてきたので、タロといえど牙を向かれたら・・・って思うのですが・・・

No title

アンパリママさんも書いてるけど、フードにトッピング。
これでクウスケは飽きることなく、同じフードを食べてくれてるよ。
ヨーグルトはもちろん、カツオブシとか、ササミとか。
食べなきゃ下げる!これもうちは徹底していたら、
がっついて食べるようになりました。
それでクウが飼い主を信用しなくなるってことは、なかったよ。
まあワンコそれぞれ個性があるので、タロちゃんとクウは違うかもしれないけど。
でもまず大丈夫だと思うけどなあ。

フードを変えるのは、クセになるっていう人もいるしねえ。
フード難民になってるワンコさんもいるらしいし、
タロちゃんの体にサイエンスダイエットが合うのなら、続けたいもんね。


☆不安への回答☆

タロちゃんが、今アンディさんを信用していて、上下関係がしっかりしていれば噛みつかれる事はありませんよ☆
普段のブログの内容を見ている限りではタロちゃんが「餌を取られる」と感じる事も無いと思うのですが...
もし、それでも不安なら食べている最中に手を出してみて、唸られるようなら、タロちゃんとの上下関係を見直して「自分の方が偉いんだ」とタロちゃんに思わせて下さい(^^♪
そうすれば大丈夫です☆
それで、タロちゃんが、人を嫌いになる事は無いと思いますe-328

やんぴぃさんへ

なるほど。
やっぱり同じフードを続けられるように、ちょっとトッピングで目先を変えてあげれば大丈夫なんだね。
クウちゃんが証明してくれてるし(笑)

食べなきゃ下げる。
ウチもこの方法にします。
考えてみれば、こぼれたフードをタロの目の前で拾ったり、食べてる最中に身体触ったりしてても怒らなかったし。
一度あんまり遊んでいるから、下げちゃったことがあるんだけど、ニコニコしながら付いてきてたし。

食べなきゃ下げる。
これを実践していっても逆襲されないような気がします。

フード難民にはなりたくないし、これがお腹に合ってるウチはやっぱりこのフードにしていきたいしね。(^^)

根気よく続けていくよ。
やっぱりしつけは根気だね(^^)

アドバイスありがとう♪

アンパリママさんへ

早速の回答、ありがとうございます。

タロがフードを食べているところに手を出しても、食べてる時に身体を触っても怒りません。
だったら大丈夫かなぁ。

一度あんまり遊んでいるから、下げたことがあったんですよ。
そしたらその後を楽しそうにトコトコついてきてました。
それでもう一度元の場所に置いたら食べ始めたんですけど。
その時に「コレを続けると人間を信用しなくなっちゃうんじゃないか」って思ったんです。

上下関係がしっかりしていれば、信頼関係が揺らぐことはないって事ですね。
一番難しいことかもしれないけれど、がんばります!!

いろいろアドバイスありがとうございました(^^)

No title

あ、ウチもサイエンスダイエットです~!
マフィンもチビの頃は、食べては遊び、遊んでは食べて・・・でした。(笑
のんきですよね(><)
ってか、がっついていないのは競争相手がいないからかなー?
なんて思っていました。
6ヶ月までアイムスで、そのあと変えたのですが
ずーっと飽きもせず喜んで助かってるよ(1年前にライトにしたけど><)
タロくんも、きっと「遊んで欲しい病」のような気がします(笑

No title

タロ君、美食家ですかね?
よくこういったお話を聞きます。
私の友人もドライにふりかけたり、生肉を混ぜたり、と試行錯誤しています。
家のタロは出されたものは食べますが、私がいろんなフードを試しているので、たまたま飽きなかっただけかもしれません。
基本ドライですが、油でベトベトしているタイプは敬遠します。
(根拠はありませんが、なんとなく)
今まで試した中だと、ソリッドゴールド、ナチュラルチョイス、アボダーム、今はナチュラルバランスで落ち着いています。
あとロイヤルカナンのゴールデン用も併用しています。

それぞれの子で違うんでしょうね。
夏バテしないように、タロ君、がんばって食べましょ!
家のタロもヨーグルト大好きだよ~。

No title

やっとタロ君に合うフードを見つけたってこともあるから、なかなか変えるのは勇気がいるよね・・・
ディップは今サイエンスダイエットの療養食を病院から出してもらってるんです。治ってきたらまた普通のフードに戻すんですけど、ディップは新しいフードになじむまでにかなり時間がかかるんですよ・・・だから気持はよ~くわかります!!
それから、トッピングは目先もかわっていいかもしれないですよ!
うちは、ゴマや豆腐、納豆、いりこの粉などを入れたりします。
でも、ディップの場合それがあってもなくても夢中でご飯は食べてます(笑)
ちゃんと食べてくれるようになるといいですね!!!

rurita さんへ

マフィンちゃんもサイエンスダイエットですか(笑)
確かに、競争相手がいないからのんびり屋さんにあるってのもあるかも!
飽きずに食べてくれるっていいですね~♪
タロはどうも「遊んで欲しい病」「かまって欲しい病」のような気もします・・・・困った甘えん坊だ!!(笑)

アドバイスありがとうございました(^^)

タロ姉 さんへ

タロ姉さんちのタロくんは飽きずにモリモリ食べてくれるんですね。いいなぁ~

ウチのタロは全然美食家じゃないんですよ。いろんな物を食べさせたいところもあるけれど、お腹が弱いので、他のワンちゃんに比べれば食べたことがある種類ってのは俄然少ないです。
タロ姉さんの感じでは、そういったフードがよかったんですね。
もしタロがフードを切り替えなければいけないようなら試してみたいと思います。(笑)

ふふふ、やっぱりヨーグルト好きですか(笑)
目の輝きが違うモンね♪

アドバイスありがとうございました♪

ディップママさんへ

そうなの。せっかくお腹に合う物が見つかったんだし、今だってお腹の調子はいいしね。
だからタロの好みの問題だったら、トッピングでどうにかなりそうだし♪
なんかタロの好みって言うより、「甘えたい」「かまって欲しい」っていう気持ちがそうさせてる気もするんだよね~。
食べてないと、「ほら、ちゃんと食べなさい」って声かけて貰えるし、あわよくば餌を食べるところにずっといてくれるっておもってんじゃないかって。
ちょっと知恵もついてきて、これからは頭脳戦になりそうです(笑)

「ゴマや豆腐、納豆、いりこの粉」!白いご飯にかけて、人が食べても美味しそう♪♪
さっそく試してみますね、タロに(笑)

アドバイスありがとうございました(^^)

Secre

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アンディぽん太

Author:アンディぽん太
タロ ♂
ゴールデンレトリバー
2007年11月24日生まれ

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

