10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


敵の正体

去年の1月からどうにも体調が悪くて、いろんな科にかかっていた私。



低血圧?・・・・血圧を上げる薬を飲んでも効き目無し。

自律神経失調症?・・・・グランダキシンという薬を飲むも効き目無し。

更年期?・・・・血液検査でホルモン量はちゃんとあって、更年期じゃありませんよ。と言われ・・・
        とりあえず漢方薬を続けるも、効き目無し。

鬱状態が強い?・・・婦人科の事前記入項目、「将来に希望がもてない」にハイを選択したからかな?・・・・

            こうなりゃどこでもかかりましょう。
            ということで鬱かもしれないと言われたと病院受診、 
           「あなたは鬱ではありませんよ。」と言われ、 
            安定剤(これが自律神経にも効くらしくて今までの中で一番合っていた)と
            睡眠導入剤で今まで過ごしてきました。


まあ、毎日ひどい目まいがあるわけではなく、なんでもない時期もあるのだけれど、

ストレスがかかったり、疲れが溜まってくると、

フワフワとした浮遊性の目眩がしたり、

前頭葉のあたりがジーンとしてくるんですよ。

そんなこんなで昨年から過ごしていたんだけれど・・・・



先日から左耳がおかしくなりました。

風邪を引いた時に耳がふさがるような感じだったり、音が響いたり、

耳鼻科にすぐに行きました。


結果。

「メニエール病の可能性が高いです。」

ひょえ~~~
なんか聞いたことあるぞ。それって国の指定になってる特定疾患の一つじゃない???


「低音域の聴力が落ちているのも特徴の一つです。」

「目まいはどんな時に起きましたか?」

ええっと・・・
「いつもは浮遊性の目眩なんですが・・・
 ああ、そういえば去年のお盆に突然回転性の目眩がして立っていられなくて気持ち悪くもなったんですが、
 数時間で嘘のように収まってしまいました。」
   ・・・・・(後で調べたら、短時間で収まるひどい回転性の目眩というのも特徴のひとつだったみたい。)

「じゃあまずは軽い薬から出して様子を見ましょう」


ということになったのだけれど、数日もしないうちに右耳が痛くて寝られなくなり再び来院。

「メニエール病ですね。
  効果のある薬があるのでそれを処方しましょう。」


決定のようです(涙

今までなんだかよく分からないものに翻弄されていたし、
逆にちゃんと病名が付いて良かったかも。

血圧だろうが、自律神経だろうが、鬱だろうが、更年期だろうが、メニエールだろうが、どんと来い!!
私、負けません!!

あー、でもシミやしわはお断りだわ!♪
すでにいっぱいあるから(^^)








スポンサーサイト

No title

メニエールですかー…。
わたしも最初は十日ほど眩暈が治まらなくてメニエール(わたしはメニエール病じゃなくて、メニエール症候群)だと言われました。次は二日ほどの眩暈で治まりましたが。
母は酷くて吐き続け、水も受け付けず、薬も飲めず、医者に行く途中商店街の入り口で寝そべってしまったそうです^^;
疲れやストレスから誘引されるそうですし、本当にお大事になさって下さいね。

No title

メニエール・・・聞いたことはあるものの、身近ではないもののせいか、
あまり症状を気にしたことがなかったのですが、
なんだかストレス社会に生きる我々は、
誰もがなる可能性にありそうな病気なのかしら。
そうですね、負けない!と言えるアンディぽん太さんはかっこいい!
お大事になさってくださいね。

No title

ずっと分からなかった原因が分かって良かったですねぇ♪
って喜んで良いのか?
でも、色んな病院で翻弄されるよりも良いのか?
ちょっと微妙だけど(笑)
薬が効いて早く楽になると良いですね\(^o^)/

コメントありがとうございます。お返事で~す。

かのこさんへ


かのこさんもメニエールは身近な物なんですね。
メニエール症候群っていうのもあるんですか。
知りませんでした(汗

お母様もメニエール病とは・・・
遺伝ではないらしいけれど大変ですね。
お母様もかのこさんもストレス発散して、病気なんか蹴散らしましょう♪(^^)

私もストレスを「えいっ」「とりゃ~~」っと蹴散らしなぎ倒して、早く良くなりたいと思います。





sallyさんへ


確かにストレスはかなりの引き金になるみたいです。
だから誰しも可能性があるのかも・・・

今日テレビで何が一番ストレスをリセットさせるかという番組をやっていました。
結果は「泣くこと!!」でした(^^)
パトラッシュでも、タイタニックでも、自分のツボにはまる物で、涙を流すのが最高らしいです。

えへへ、かっこいいなんて褒めてもらえるととっても嬉し恥ずかしです(^^)

秋田弁では恥ずかしがり屋を「しょしがり」と言います(爆




アンパリママさんへ


そうそう!喜んでいいのだ♪(^^)

これでドクターショッピングもしなくてすむし、
とりあえず腰を据えて治療に専念出来るしね(^^)

このメニエール病に効く薬というのが凄い味なんだよ~
水薬なんだけど、原液で試しに飲んでみたら舌が麻痺した!!
濃厚なのよ。
で、100ml位の水を足して飲んだら「栄養ドリンク」みたい。
嫌いな人はかなり嫌いらしいけど、
私には「毎食後に栄養ドリンクのデザートが付いた」くらいで全然苦じゃないのだ(爆
ちなみに普段は全然栄養ドリンク飲まないから、逆に新鮮な感じなのかもね。


どうぞ、お大事に。

不安な日々を送られていたんですね。
眩暈や様々な不調があると
気持ちは上がって来ないですよね。
でも、敵の正体が分かると、
戦い方も変わってきますよね。
薬が効いてくれますように。

私の母も40代頃からメニエル症候群と言われて
時々悩まされてきた様です。
それでも、70過ぎまで薬とはほとんど無縁で
ヨガや健康体操、パッチワークに編み物、時に旅行と、
楽しんできたようです。
父の愚痴はしょっちゅうこぼしてますが^^;。

そんな人もいるくらいですから。
お医者さんに診てもらいながら
どうぞ、のらりくらりと、
あまり肩に力を入れ過ぎないで過ごしてくださいね。
一病息災ってこと、多いですから。

って、私こそ偉そうなことは言えず
ずっとずっと弱虫なんですけどね。^^

No title

具合が悪くてもなかなか耳鼻科っていう
発想にはならないもんね・・。
時間かかって、つらかったね。
今度こそ薬がしっかりと効いて
気持ちのいい毎日が過ごせますよーに。
がんばれ薬!
がんばれアンディさん!!
シミやシワはあたしがぜんぶ引き受けてあげるよ!←もう開き直ってる。

とにかく無理しないように気を付けてね。
心のケアは・・・タロちゃん頼んだ!!

コメントありがとうございます。お返事で~す。

ぶるどねーじゅさんへ


暖かいお言葉ありがとうございます。

お母様もメニエルだったんですね。
でも現在の元気な行動力のある様子を教えて貰うと、
私も大丈夫!!という気がしてきます(^^)

一病息災、確かにそうですね。

何かで病院にかかっていると、他の病気もすぐに発見出来そうだし。
それに「病院に行きたくな~い!!億劫!!」ってのがないし(笑
もう何でもござれよ♪

最近はメニエールの薬がちょっときついのか、胃が痛いこともあるので、
「症状あって胃カメラ飲むんだったら、保険もきくし、検診より安くすむな~」なんて、
病院が苦じゃないです(爆

ぶるどねーじゅさんは全然弱虫なんかじゃないですよ。
周りにいる人はぶるどねーじゅさんからいっぱい勇気を貰って病気と闘えているんですから(^^)






やんぴぃさんへ



めまいが最初にあった時は耳鼻科に行ったんだよ。
(といっても、受付で何か受診したらいいか聞いたんだけど・・・へへへ)
でもその時は耳まで症状がなかったから、今日までわからなかったのだ。
それとも最近メニエール病になったのかなぁ???

まっ、どっちにしても飲むもの飲んで、のんびりするのが一番なんだろうね~。

心配してくれてありがとう。
のんびりマイペースでタロとじゃれながらがんばるからね~。

シミ、しわ、引き受けてくれるのぉ♪
ありがとう(^^)
じゃあ、ついでにお腹の脂肪も・・・・
ごめんなさい。調子に乗りすぎました(爆

Secre

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アンディぽん太

Author:アンディぽん太
タロ ♂
ゴールデンレトリバー
2007年11月24日生まれ

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

