10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


タロ病院へ

昨日タロを病院へ連れて行ってきました。

●皮膚のかゆみ

●モンローウォークをする

●尻尾の付け根部分のしこり

その病院は前回も「DOGドック」に行ったところで、「皮膚専門医」と「腫瘍専門医」がいるところです。

♦皮膚のかゆみとしては、1~2週間ごとのシャンプーを続けても改善されなかったので、「食べ物アレルギー」か「ハウスダストのようなアレルギー」の可能性が。
まずは何がタロに合わないのか、食事を見直すことに。
現在はドライドッグフード半分、手作り食半分を混ぜて食べさせていましたが、アレルゲンを探すため、手作り食1本に。
その食材も手探りしていくため、おかゆと野菜で数週間。(野菜でアレルギーはまずないとのこと。)調子を見ながら、よさそうなら一つ足して様子を見る。またよさそうなら次の一品を足していく。という方法になりました。
薬は数日間のかゆみ止め。(錠剤)

でも、つらい!!
ジャーキーとかもstop、大好きなヨーグルトもストップ。
恨めしい眼差しが、非常に辛いのです。
でもタロの為だもんね。
かーちゃん、頑張るよ。


♦モンローウォークは最近、変だと思ってたんです。
散歩のスピードも遅いし、後半は腰を振って歩いているように見えるし。
これがモンローウォーク?と半信半疑。

病院ではレントゲン検査をしました。
左後ろ股関節が少し緩いとのこと。軽度。
食事で体重を落とすことに。
数日間の痛み止めをもらう。(錠剤)


♦尻尾の付け根のしこり。
これが一番心配だった。
尻尾の切断もあるのかと覚悟していました。
病院ではその部分の細胞診をしました。

悪性腫瘍の細胞は今の段階では見られないとのこと。

ホッとしました・・・・・・

脂肪のしこりでもない。
とりあえず様子を見て、大きくなるようならまた検査してみることに。


♦その他
外耳炎。
耳はかゆがっていて、耳掃除もしていたが、外耳炎という診断。
点耳薬?をもらう。


これからタロを満足させられるような食事作りが課題。

同じ食感だと飽きてくるだろうし、食事の時のタロ鍋にはお粥と茹で人参、熱いうちにキャベツをひと混ぜして食感を残す。
間食、ご褒美も、この材料から。
○キャベツの芯のカリカリおやつ
○人参スティック
○ご飯をつぶして、丸めたもの。
○ご飯をつぶして、フライパンで焦げ目をつけてみる。
○寝る前のおにぎり。

まずはここからスタートです。
タンパク質がないのが心配ですが、お医者さんが「炭水化物」か「タンパク質」、どちらかがあれば大丈夫、と言ってくださったので、この食材にしました。

怪しい食材は、乳製品や小麦粉。
ヨーグルトやパンが食べられないままかもしれない。

あまりに極端な食事制限をしなければいけない結果なら、タロの食事の楽しみがなくなってしまうので、「かゆいタロ」でも受け止めます。

とにかく次に足す食材だけは決めているのだ。

肉じゃぁ~~~!!

鶏肉が使えれば、おやつの楽しみもグンと広がるし、食事のうまみもがぜん違うことでしょう。


現状メモでした。





スポンサーサイト

No title

アンディぽん太さん、タロちゃん病院お疲れ様でしたね。
最近はアレルギーのワンちゃんも多いらしく、周りでも試行錯誤しながらご飯やおやつを工夫して上手くつきあっていらっしゃる飼い主さんがいますよ。早くタロちゃんのアレルゲンが判明してカユカユがなくなるといいね。それからしこり!!悪性じゃなくてよかった!!レトリバーは腫瘍が出来やすい犬種だからドキドキするよね><うちのノエルにもしこりがあって先日細胞診してもらったんだけど悪性のものではなかったです。他にも1つ経過観察のものがあってドキドキヒヤヒヤです・・。
歳をとっていくと色々でてくるよね~。可愛いわが子のためだもの、お互いに頑張りましょう~

No title

こんにちはヾU*^ェ^*Uゝ
色々と心配事が多いですね><。
ほんとうに~この犬種は~次から次へと~
色んな試練を与えてくれますヽU*´д`*Uノ

手作り食頑張っていたんですね~
オヤツなら家ももう今年に入ってからはジャーキーとかは与えていません
りんごの4分の1とか、バナナとか、トマトとか、きゅうりとか^^;
意外と新しい発見でw美味しそうに良く食べます(爆)
伝助なんか特にトマト大好きになって見ただけで飛んできます!

お耳、うちもこれは諦めかけていましたが、
真剣になってやってみたら、何年も治らなかったのに克服する事ができました。
「耳掃除は大変だ!」をいつかアップしようと考えてはいたのですが、
最近はリオに掛かりきりで時間が中々とれなくて、
頑張ってアップしますね!!

シッポの腫瘍は心配ですね・・・
まだ若いし!免疫で勝つべし!!
ちなみに肥満脂肪腫は肥満のレトリバーには宿命の様に出来やすいです。。。

股関節の為にもダイエットあるのみ!ですね!!ヾU*^ェ^*Uゝ

AKIさんへ


久々の更新がこんな報告になってしまいました。

アレルギーのワンコさんも結構いるんですね。
みんな悪戦苦闘しながら、その子に会った食事を工夫してるんでしょうね。
 
そう!しこりはドキドキものです。
ノエたん、悪性じゃなくてよかったですね。
ホントにレトリバーは腫瘍もできやすいみたいで、近所に毎日車で来るラブは素人が見てもポコポコとしこりがあります。

お互い「ワンコに歳を追い抜かれる者」としては、これからが正念場だろうけれど、ワンコが楽しく暮らせるように頑張りましょう♪

いぬまるさんへ


こんにちは~
いぬまるさんもいろいろ大変そうですね。
試練かぁ。
じゃあお互い乗り越えてやろうじゃないの!!♪(^^)

手作り食はあれからずーっと続けていました。
ただ写真に載せるほどじゃなくて・・・
味は抜群です!♪
毎回味見してますから(^^)

今までは鳥の胸肉と犬用の煮干しをいれて、キャベツか白菜。人参。もやし。カボチャかサツマイモかじゃがいも。木綿豆腐。お粥。

でもアレルゲンが肉や煮干しや大豆の可能性もあるので、ベースになるものを確定してから一品ずづ足して様子を見ることになったんです。

なるほど~!りんご、バナナ、トマト、きゅうり、いいですね。
数日したらもやしを足す予定なので、それがよければ間食のほうで試してみようと思いま~す。


耳はいぬまるさんも苦労されてましたからね。
タロが外耳炎だとは思いませんでした。
子犬の時に別の病院に行ったら、耳ダニって言われたこともあったし、まずは綺麗にしてれば治るかなっていう感覚だったんです。
耳掃除はちゃんとした方法だと大変なんですよね。
タロはとっても嫌がるので、簡易方法で今までやってたんです。
それならタロも気持ちいいようで、お気に入りでホイホイ待ってるんです。
私の簡易方法とは、古くなったシャツ(綿、メリヤス)を適当な大きさに切っておいて、耳掃除用の薬をそれにつけて、見えるところ、指の届くところまでゆっくり拭き、仕上げにもう一度薬をつけて耳を掃除するというもの。
少し茶色でもこれを続けていると綺麗な耳になったので、そうしていました。

今回のことで、タロをはじめ、飼い主共々ダイエットを決行することとなりました。(^^)

Secre

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アンディぽん太

Author:アンディぽん太
タロ ♂
ゴールデンレトリバー
2007年11月24日生まれ

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

